生活と映画と資格のログなど

生活にかかわるお金や格安SIM、3D映画を含むBlu-ray、保有資格などについての日記ブログです。

吾輩はブログである。アクセスはまだほぼない。

「わがはいはブログである。アクセスはまだない。」がブログ開始して10日程の状態でした。今は約20日ちょい過ぎ。改めて、自分として振り返ってみます。

Google Analytics(グーグルアナリティクス)を導入

www.itsumo.net

ブログを初めて10日目辺りは、アクセス数(ユーザー・ページビュー数)が、実際は自分だらけなんだろう、と思いつつ、実際はよくわかりませんでした。

はてなブログPro用のアクセス解析(=はてなカウンター)が、2017年8月7日で終了してしまうため、Google Analytics(グーグルアナリティクス)を導入して、自分以外でブログを見ている人数など、わかるようにしようというところで、10日目辺りは分析サービスの導入を行いました。

現状は、全部除外できているかはわかりませんが、試しに自分で複数アクセスしてもカウントしていない気がします。なので、一応大体のアクセス数は把握できるようになった状態かと思います。

独自ドメインでブログ開始約20日、アクセス数は一桁台

まず、このブログをご覧いただいた「あなた」にとても感謝したい!以上 

だと終わってしまうので続けますが。まず、謝意ですね。今後も多少?役立つ情報も含めていきたいと思います。

現在は、3~一桁台といったところでしょうか?

記事内容と変動の相関関係がわかる位のアクセス数には至っていないので、その辺りは分析しません。元は、

PV=0

数式みたいですが、誰も見ていないわけです。
時事ネタとか、テレビや芸能ネタとかであれば、うまくバズれば?もっと増やすことも可能なのかもしれません。甘い考えですが。ただ、雑記ブログといえど、元々がそうしたことを考えてないので、不用意に初期段階で書き始めると方向性が何が何だかわからなくなってしまいます。

目指せロングテール

グーグルやヤフー、Bingの検索サイトで、来ていただけるような記事を書きつつ、たまには息抜きで、日記風の短い記事も混ぜたいなといったところでしょうか。

資格の記事や、3D映画などは来訪者が少なくとも、息の長いアクセスがあるように書いていきたいと思います。