生活と映画と資格のログなど

生活にかかわるお金や格安SIM、3D映画を含むBlu-ray、保有資格などについての日記ブログです。

はてなブログProでブログを書くことに決定!(ワードプレスではなく)

ブログ運営についての記事です。

人気ブログサービスを使うより、独自ドメイン+レンタルサーバの方が安いのではないか?

調べると、そういう考えにいきつきました。

独自ドメイン+WordPress運用が優位・・・

と思ったのですが、過去を思い出しました。

実は、仲間内でメーリングリストを運用してみたいと思ったこともあり、さくらのレンタルサーバを使ったことがありました。

結構前ですが。

薄い記憶としては、シンプルな画面だった気がします。当時は、なんだかうまくわからなくて結局解約していしまいました。

今なら、もっとわかりやすくなっていて、自分にも使えるのではないか!そう考えてはみたものの、私はモノグサでした・・・。

ブログを書くことを一つの趣味にしたい!そう考えはしますが、その周辺のいろいろな操作も含めてそう思えるか・・・疑問符が付きました。

いつかは、レンタルサーバにワードプレスをインストールして運用したい、そういう夢を持つに至りましたが、いまは夢の段階で、そこの向けてのステップを踏もう、そう考えました。

結局、はてなブログでの運用に決定!!

そう考えてなにをし始めたのか・・・?

そう、この本を買うことから始めました!

  • 単なる読み物ではなく、学習のために使う
  • 辞書のように目次を見て使う

そこが目的ですから、自分の場合は、紙の本で購入です。

結論は買ってよかったです。税込み1,706円です。

たしかに、グーグル先生で調べて、はてなブログを運用している偉大な先人の知恵を借りるべきという考え方もあります。無料ですし。
しかし、調べたいときにぱっと見たい内容だけ見る、全体的に俯瞰して概要を把握するといった面では紙のガイドブックにはまだまだ優位性があると、今も思います。

ちなみに、前後しましたというか、復習になりますが。

  • はてなブログを選んだのは、こうしたガイドブックなどが発売されるほどメジャーであること
  • はてブロについて、様々なカスタムなどの情報について書いているネット記事が多かった

この辺りがポイントとなりました。

価格としては、「費用対効果」(使い勝手がそれなりによく、それに対する料金)といった点では、他社と調べたところ大幅に異なるというわけではないです。

ココログにはこうしたガイド本はありませんでした。

また、ココログでブログを運用してみて、大体のアクセスがスマホになってきていることがアクセス解析でわかったのですが、スマホ表示の文字の大きさを自分で調整したいという思いがありました。

また次回か次々回で触れたいですが、このブログのスマホ表示の文字サイズと行間はカスタマイズしています

標準状態より大きいはずです。

私はいまiPhone6Sを使用しています。もし、iPhone6でもiPhone7でもPLUSの方なら、文字の大きさとか気にならないと思います。

ただ、ふつうのiPhoneだと標準では小さくて疲れる、ましてや使っている人もまだまだ多そうな、iPhone5、5S、そしてiPhone SE はさらにサイズが小さいわけです。

私なら標準より字が大きい方がよいなと、そう思いました。

はてなはスマホ用の文字サイズ・行間カスタマイズのやり方がネット記事に書いてあるのを見つけたことも大きかったです。

人気ブログサービス か 独自ドメイン+ワードプレス か数日迷ったのですが、決めれば本を買って必要なところを読み、あとは契約してブログの作成です!!

あとは、やるだけだ!

ここで、なぜかいろんな情報をみて、ひとつの考えが頭をもたげます。

どうせココログでアクセス0~2で誰も見ていないところから始めるのだから、次はじめても3ヶ月くらいはアクセスがなくても我慢できる・・・

どうせなら、独自ドメインというものを取得してみたい!

またまた、数日悩む日々が続くことになりました・・・