生活と映画と資格のログなど

生活にかかわるお金や格安SIM、3D映画を含むBlu-ray、保有資格などについての日記ブログです。

ついに独自ドメインで、はてなブログ開始。ここまでの費用は?

今回はまとめになります。ここまでの過去記事はこちらです。

ココログほぼアクセスゼロで1ヶ月→移転に至るまで - 生活と映画と資格のログなど

はてなブログとWordpressで数日悩む! - 生活と映画と資格のログなど

はてなブログProでブログ書くことに決定 - 生活と映画と資格のログなど

独自ドメイン 費用は複数年で一度チェックを! - 生活と映画と資格のログなど

はてなProでのブログ運用に至るまで抜粋

  • 毎日記事を書くことでアクセスが増えるのか?
  • 大手ブログサービスのサブドメインは強いのか?

ネットの記事をみて、ココログでブログ開始から毎日1ヶ月で30記事を書いてみました。まあ、ニフティ(nifty)という大手プロバイダの大ドメインの「/」(スラッシュマーク)の庇護下に収まることで、アクセスも増えていくのかなと。毎日30記事書くとどうなるかを一度試してみたかったという思いがありました。アクセスがなくとも特に悲しい気分になったわけではありませんでした。

結果は、毎日1記事一ヶ月続けたので30記事になりましたが、アクセスは1日あたり0~2アクセスという現実を目の当たりにしました・・・。

そのまま、またネットの記事通り、100記事を超えるとアクセスが増える。それも検証してみたかったので、続けようと思ったのですが。

こういう時は、いろいろ試したくなるもので。どうせなら、他のブログサービスを使ってみたいなと。

結果、はてなブログと、レンタルサーバ+独自ドメインの一騎打ち。

ただ、ワードプレスを使ったレンタルサーバ運用は夢ではあるけども、当面書くことに集中しようと、

はてブロに決定。

決定したはいいが、レンタルサーバ運用等をググってきたので、独自ドメインに興味を持った・・・。

数日悩み、お名前ドットコムで、独自ドメインを入手しました。

・・・と、結局書いてしまいましたが、こういった流れでした。

ここまでの具体的な作業とかかった費用!

はてなProを契約するのと、お名前.comでドメイン取る順番はどちらでも問題ありません。詳細は、私は本を買っていますので、そちらに載っている画像そのままですすめています。

【ブログ開始まで】

  1. お名前.comで独自ドメインを取得する
  2. はてなProを契約する

ちなみにですが、趣味の費用だしと、家族で使うクレジットカードではなく、小遣い用の口座から即座に引き落とされるVISAデビットですすめようとしました。

VISAデビットは、表面上VISAブランドのクレジットカードと同じように使えるのですが、まだ対応していないところもあります。ネット通販で使用しても使えないということがあるのです。

結果、お名前.comはVISAデビットで支払えました。

一方、はてブロはVISAデビットは使えませんでした。

*その場での即時決済で完結するものでない、継続して引き落とすようなものは対応していないのだと思われます。

ブログ開始時点でかかった費用

( 金額は税込みで、円未満の端数は切り上げます。)

  • ドメイン取得代:「.net」ドメイン 1年登録代金 1,253円
  • はてなPro:1年契約想定料金 1年分 8,436円
  • 本代: はてなブログ Perfect GuideBook 1,706円

1年目合計: 11,395円 

 

うむ、元は取れませんな。

ふつうの方は、無料版で始めて、一定の段階でProにするのがよいかもしれません。

長くやるぞ!と決めている人にとっては、後からドメインを変えることを考えると有料版でよいかもしれませんが、無料版から有料版にした時に、独自ドメインにしたいと思っている場合ですね。

独自ドメインにせずに、無料から有料に変えれば、ドメイン名変更によるアクセスが減るということもないとは思います。

これまでの記事で、実際は有料ドメインでメリットとされていることはそうでもないと書いています。

ただし、これは過去にグーグルアドセンスとかのアカウントを取得していた場合の話です。昔は、ブログサービスのサブドメインでいけたようなのですが、今は独自ドメインが審査に通るためには必要なようです。

グーグルアドセンスの広告を掲載しない場合は、サブドメインでも気にする必要はないということになります。ただ、これも広告面を考えると、長期的には独自ドメインがよいとされるようです。Proにする場合は、ドメイン取得費用は月あたり100円ですから、取得してもよい気がしますね。

どうやら安くはない。年間1万円超え!

11,395円。12ヶ月で割ると、月額950円ということになります・・・。

格安SIMに使う950円は格安なのに、有料ブログやるために毎月950円・・・安くないですね。

本代が、独自ドメイン代より高くなっています。特に辞書というか、手元に本を置いて参照したいわけでなく、ググればいいということであれば、不要かもしれません。私にとっては時短になりましたが。

本代を引けば、年間で9,689円の、月額で808円。1万円は切りましたが、やはり安くはないですね。

ただ、私にとってはブログで文章を書いていったりカスタマイズのCSSとかを載せてみるのは趣味ですね。ブログは趣味!趣味でヘトヘトにならないように、やっていこうと思います。