生活と映画と資格のログなど

生活にかかわるお金や格安SIM、3D映画を含むBlu-ray、保有資格などについての日記ブログです。

お名前ドットコムでのドメイン取得時の注意点・住所は正確に入力を!

独自ドメインで、はてなProを始めました。

ドメイン取得はお名前.comで行いました。個人的にドメイン代金は他と大きくは変わりませんので、使用事例が多く、ネットでもいろいろと調べやすいお名前ドットコムでよかったと思っています。

(まあ、はてなブログの解説本に事例が載っていて、そのままできるからというのが大きな理由ですが。)

www.itsumo.net

ドメイン取得時は複数年で一旦料金計算を!

一つの注意点は金額計算は、最終的に1年契約を選択するのだとしても、2年以上で金額は確かめてから、「.com」「 .net」「 .site」「.tecn」を選ぼうという点です。

comとtechでは、1年目だとcom:1,040円、tech:199円で、comの方が10倍くらい高く見えますが(2017年7月時点)、2年だと約3倍、5年だと約4倍ほど、techの方が高くなります。

 

税抜き5年の登録料金一例

  1. com: 5,730円
  2. net : 6,280円
  3. site: 15,950円
  4. tech: 20,119円

必須のWhois情報公開代行は正確な入力を!

お名前.comでドメインは取得したのですが、個人情報が公開されないように注意することが「Whois情報公開代行」になります。ドメイン登録時は無料でもありますので、絶対にここにチェックを入れねばなりません!

ただ、お名前.comより、登録後数日たって、「ご登録情報修正のお願い」とういメールが来ました。

住所と番地の入力箇所は異なるのですが、そこが一緒になってしまっており、入力漏れ状態だったようです。また、よく見ると住所にも漏れがありました。アルファベットで書かなければいけないこともあり、郵便番号から住所を自動取得しますと、漏れがちになると思いますので、登録時は私のようなことがないようよくご確認ください。

お名前.comからは、登録後大量の宣伝メールが来ますので、「ご登録情報修正のお願い」は気を付けないと見逃してしまいます。そのままにしますと、ホームぺージの表示が行えないなどの制限がかかるようですのでご注意ください。