生活と映画と資格のログなど

生活にかかわるお金や格安SIM、3D映画を含むBlu-ray、保有資格などについての日記ブログです。

吾輩はブログである。アクセスはまだ無い。

夏目漱石風の題名にしてみました。

我輩、我が輩、わがはい・・・ムムム、どれだったか元の「吾輩は猫である」の冒頭を検索して調べてしまいました・・・。

ブログのアクセスの大半は自分

自分のブログを一番見るのは自分ですね。ここまでに12記事を書いてみました。たまに見返して誤字を修正しています・・・。

はてなブログのアクセス解析でログを見ると、自分以外はグーグルのクロールの巡回のようです。クロールが巡回してくれるだけでもましだと思いますが。

クロールと自分を除くと、ほぼ0な気がします。「ブログ アクセス ゼロ」「ブログ 独自ドメイン アクセス 0」とか、そんなことを調べてしまいますが、その数十分で1記事書けばいいのではないか!とツッコミを入れたくなりますね。

元々ココログの時にもほぼアクセスがなかったので、独自ドメインにしても当面それ以上になることはないだろうと思っているので、(まだ)くじけはしません。

はてなブログの解析ツール=はてなカウンターが2017年8月7日で終了

通常のアクセス解析では、実質は今日のアクセス数位しか見ません。

アクセス元サイトで、Google、yahooでの検索で来ていただいたのかなどがわかるのですが、パーセンテージ表記なので、いまいち人数(ユニークユーザー?)に変換しきれません。やはり今日の人数位がみるところかなと思いました。

そうしますと、はてなブログProを利用している場合に使える、「はてなカウンター」を自然と利用しようという気になりました!

が、なんとはてブロを始めて1ヶ月も経たないうちに、はてなブログPro契約者用のアクセス解析ツール「はてなカウンター」は終了してしまうとのお知らせがでているじゃありませんか!

hatena.g.hatena.ne.jp

内容としては、ロリポップやさくらレンタルサーバー、Xサーバーなどのレンタルサーバー+ワードプレスを検討したときに、迷っていた要因の一つである「常時SSL化(HTTPS化)」の検討についても触れられており、そちらの方が私もよいと思いますので前向きなものだと思いました。

ココログを使っているときに、ココログのアクセス解析はみていましたが、SSL化の流れがあり、みなさんどんな風に検索して、ここに来たのか検索ワードをみてもわからなくなっていました。SSL対応はレンタルサーバと迷った要因の一つでもあり、はてなカウンターが終了して、そちらの検討がすすむのならよいのではと思っています。

ということで、何か他の手段を探さなければなくなりました・・・

私は、辞書として使っているこの「はてなブログパーフェクトガイドブック」の紙の本を持っていますので、ページを開くと、Google Analyticsという高機能アクセス解析ツールがあるらしいと。早速、設置です! 設定自体は面倒でありません。グーグル先生に聞けば、解説サイトにすぐ出会えると思います。問題は2つありました。

  1. 見方がわからない
  2. 自分のアクセスを除外する方法がわからない

1:見方がわからないは、まあ、あせる必要はなくおいおい学べばいいかなと。

2:一方、冒頭にあるように自分のブログを最もみるのは自分になります。なので、自分のアクセスが数えられてしまうと、特に見方がわからないまま当面使用しますし、いつわりの記録を見続けることになってしまいます。

自分によるアクセスを除外してカウントすることが必要

自分によるブログアクセス除外設定としては、下記が参考になります。

一部まとめのまとめみたいなところがありますので、更にこちらの記事で作業内容について詳しく書きませんので、ご興味のある方はリンクのご確認をお願いします。

www.lifeport-gurigura.jp

100%除外することは難しいようですが、流れとしては下記の3つになるようです。

  1. 自分のPCによるアクセスを除外する
  2. 自分のスマホ(タブレット)によるアクセスを除外する
  3. はてなブログ記事を書く時のプレビューのカウントを除外する

1:

「Google Chrome」(グーグルクローム)以外のIEなどのブラウザにも対応しているようですが、拡張ツール「Google Analyticsオプトアウト」をアドオンして使用する方法です。また、別に検索しますとIPアドレスでフィルターして除外する方法が書かれています。ツールのインストールか、IPアドレスを調べてグーグルアナリティクスのフィルター追加で除外するかですね。

2:

ブックマークレットというものの話のようですが、よくわからないのでそのまま解説通りにすすみました。ただ、リンク先で案内しているように、iOSでの最後に出るはずの「OK」画面は現れませんでした。OKは表示されないものの、やり方は同じはずですし、アクセス解析初心者なので、まあいっかというところです。

3:

なにげに、プレビューはよくみますよね。これも、「preview」の文字でフィルターかけるのと、「draft」の文字でフィルターかけるパターンがあるようです。

 

さて、自分のブログが気になり、見返してしまう初心者(はてブロ・独自ドメイン初心者)としては、なかなか難しいところもあります。が、まずは「Google Analytics」の設定と、自分のアクセスの除外というワンセット作業をしてみました。

 

アクセスゼロでもまだまだ気持ち的には折れないですが、アクセスを確認することができるというのは、私の中でやる気UPをもたらす気がします!続けるぞ!