生活と映画と資格のログなど

生活にかかわるお金や格安SIM、3D映画を含むBlu-ray、保有資格などについての日記ブログです。

アクセス0からのブログ3ヶ月目振り返り(4ヶ月目へ)

ブログ開始後、3ヶ月が経ちましたので、アクセスゼロからの振り返り記事です。

2ヶ月目の振り返りは下記です。

www.itsumo.net

ブログ3ヶ月目・・・アクセス数は伸びたのか?

この記事自体を書いているのは、正確には3ヶ月半を過ぎています。

また、月の下旬から書き始めたのですが、計算が面倒なため1~末日でひと月と数えています。

さて、私の場合、気にしているのは毎日のユーザー数(訪問者数)ですペーパービュー(PV)ではありませんのでご了承ください。

バズる要素がなく、月で大幅な上下はありません。月のトータルのアクセスもあまり気にしてません。日々のみです!

では、ジャジャン!!

なんと~、約40前後です!

約の後に、前後とかちょっと書き方がおかしいです。

まず、これまでこのブログを見に来られた方々に感謝です!

さて、本題です。

1ヶ月目では、5~一桁台後半でした。

2ヶ月目は20前後で、10台に入っていることもボチボチありました。

下記は、私がGoogleやYahooで検索したワードの数々です・・・。

  • ブログ アクセス ゼロ
  • ブログ アクセス 0
  • ブログ アクセス ない
  • ブログ アクセス数 ほぼない

最近の検索ワードは以下です。

  • ブログ 3ヶ月 アクセス ない
  • ブログ 4ヶ月 アクセス ない

記事が少ない最初はアクセスは気にすべきでないというアドバイスは王道です・・・。

でも、やはり気になる。他の人がどんな推移なのか気になるのです・・・。

倍増?

とも言えますが、やはりすごい人は除いたうえで、他の人のパターンをみると倍増とは言っても低いレベルかも知れません。

それでも、日々どなたかが見てくれるというのは励みになっているので、重ねて感謝申し上げたます!

10月の記事の更新数。2日に1記事もいかなかった

10月の更新数は13記事です。

目標は15記事。最後にスパートしようと思ってし切れないところが弱さ・・・。

バズる記事、あるいは「なんとかがスゴイ!まとめ1~10位」というようなまとめ記事を書ければ、その記事だけで一定のアクセスを集めるのかもしれませんが。

バズるカテゴリーでもないし、トレンドワードもないので(資格記事も日本で約8千人位のマイナー資格でもありますし)、役に立つ記事をコツコツと積み上げようと思います。

コツコツだとやはり数ですよね。

ただ、見に来てくれる方がいるのは多少は役立てているのかもしれないという勘違いができることはうれしいことですね。

モチベーション的に普通も、書き方に迷う・・・

勢いの一月目から、勢いをトーンダウンする二月目。

モチベーションとしては2ヶ月目は落ちていましたが、3ヶ月目は上がって下がってを過ぎて、普通に戻ったという感じでしょうか。

ただ、記事数が目標通りにいかないように、うまくこなせていないのは現実ですね。

原因としては、自分の中で3ヶ月目だし、文章や内容もうまく書きたい!と思って、でもうまく書けないな。この記事じゃ短いし、長いと読みにくいし・・・。

と、記事公開前の見えないところで迷った部分があったかも知れません。

4ヶ月目以降に向けてどうするか?

やはり、記事は公開しないと役立たないし、公開してから直した方がやりやすいと思います。

その時の自分のベストを載せたいとは思うのですが、1ヶ月に1度更新しても逆に誰も読まなくなって意味が薄れるので、ともかく少し記事の長さを短くや分割しても、記事公開を継続するようにしていきたいと思います。

ただ、仕事や他のことなどトータルで考えると、月に10記事位が現実かもしれないと思っています。

当面の目標は、毎日のユーザー数(訪問者数)100です!

それを実現するためには、記事の数もそうですが、いろんな話題に引っかかるようなバラエティさも足りないかもしれません。

ユーザー数目指して、それを実現するための記事数100を目指していきたいと思います。今のところのペースですと100記事到達は、12月になる感じです。

11月は100記事への通過点ですが、ここを通過しないと12月の目標にも到達しませんので、書き続けていきます。

華々しい情報だけでなく、3ヶ月目が約40前後という現実的な情報も、ある意味一部の方にはお役に立てるかも知れません。

引き続き、役に立てるように工夫もしていきます。