生活と映画と資格のログなど

生活にかかわるお金や格安SIM、3D映画を含むBlu-ray、保有資格などについての日記ブログです。

ブログ4ヶ月目のアクセス数などの振り返り・・・伸び悩む(そして5ヶ月目へ)

スポンサーリンク

ブログ開始後、4ヶ月が経ちましたので、アクセスゼロからの振り返り記事です。

3ヶ月目の振り返りは下記です。

www.itsumo.net

ブログ4ヶ月目・・・アクセス数は伸びたのか?

ブログの書き始めは、月の下旬だったのですが、計算が面倒なため1~末日でひと月と数えています。

さて、私の場合、気にしているのは毎日のユーザー数(訪問者数)です。ペーパービュー(PV)ではありません。

4ヶ月目もバズる要素はまったくなく、大幅な上下の変動はありません・・・

 

4ヶ月目の日々のユーザー数・・・結果は、

約50台です!

50台の真ん中位でしょうか・・・。40台後半になる時もありますが、大体は50台を維持しています。

改めて、これまでこのブログを見に来られた方々に感謝です!

さて、本題です。

1ヶ月目では、5~一桁台後半でした。

2ヶ月目は20前後で、10台に入っていることもボチボチありました。

3ヶ月目は40台でした。

ちなみに、下記は私がGoogleやYahooで検索したワードの数々です・・・。

  • ブログ アクセス ゼロ
  • ブログ アクセス 0
  • ブログ アクセス ない
  • ブログ アクセス数 ほぼない

最近の検索ワードは以下です。

  • ブログ 4ヶ月 アクセス ない

・・・レベルは低いと思われますが、意外にも毎月倍増と来ていました。

「ブログ アクセス数」で、検索をしてみた結果は、もっとすごい方々がいるのは気づいているのですが、その方々と比べても増えるわけではないので、あまり気にはしません。

ただ、一応倍増で伸び続けていることはうれしくもありました。倍増時期は終わりましたが、伸び続けている=見に来てくれる方が増えたことは、やはりうれしいですね。

11月の記事の更新数。10記事。

10月の更新数は13記事で、11月の目標は15記事でした。記事を書く努力がまだまだ足りないですね。 

前月同様、バズるカテゴリーでもないし、トレンドワードもないので(資格記事も日本で約8千人位のマイナー資格でもありますし)、役に立つ記事をコツコツと積み上げようと思います。

ただ、やはり新規の来訪者を増やすためには、雑記ブログとしては多様性も大事かなと思います。

可能な限り節約しつつ、プロジェクターを使ったホームシアター(素人のリビングシアター)のある家づくりなどもしたのですが、家づくりの記事はほぼすすみませんでしたね。家づくりだけは、気楽にダラダラと余計なことを考えないカテゴリーにしようと思ったのにもかかわらず、ダラダラと書くことさえできないと。

5ヶ月目以降に向けてどうするか?

やはり、記事は公開しないと役立たないし、公開してから直した方がやりやすいと考えます。

12月こそ15記事を!と言いたいところですが・・・毎月10記事位が、無理をせず長く続けられそうな気がします。

公認内部監査人の資格記事も、本来はさっさと終えて次に行きたいところですが。

引き続き当面の目標は、毎日のユーザー数(訪問者数)100です!

そのステップとして来月は、日々のユーザー数が70位にはしていですね。

引き続き、役に立てるように工夫していきます!