生活と映画と資格のログなど

生活にかかわるお金や格安SIM、3D映画を含むBlu-ray、保有資格などについての日記ブログです。

ブログ6ヶ月目のアクセス数などの振り返り・・・半年でアクセスの頭打ちを迎える(そして7ヶ月目へ)

スポンサーリンク

ブログ開始後、6ヶ月が経ちましたので、アクセスゼロからの振り返り記事です。

5ヶ月目の振り返りは下記です。

ブログ5ヶ月目のアクセス数などの振り返り・・・更新間隔が更に空き始める(そして6ヶ月目へ)

ブログ6ヶ月目のアクセス数は?

ついに、半年経ったのかという印象があります。

当初、果たして続くのかとおもった部分はありました。ただ、最初のアクセスゼロから少しずつアクセスが生じることで、モチベーションが落ちたときも何とか続けることができました。

それと、独自ドメインと、はてなブログの有料版を契約しているという点も大きいです。もったいないですから・・・。

さて、ブログの書き始めは、月の下旬だったのですが、計算が面倒なため1~末日でひと月と数えています。

さて、私の場合、気にしているのは毎日のユーザー数(訪問者数)です。ペーパービュー(PV)ではありません。

6ヶ月目も、引き続き一切バズる要素はまったくなく、大幅な上下の変動はありません・・・。

6ヶ月目の日々のユーザー数・・・結果は、

約70前後です!

ただ、50台後半の時もあれば、70位になる時もあったのは前月も同様でした。60台の時も多いです。

つまり、題名の通り、アクセスの伸びとしては頭打ちになりました・・・。

よく言えば、踊り場に来たというところです。

それでも、改めて、これまでこのブログを見に来られた方々に感謝です!

さて、本題です。

1ヶ月目では、5~一桁台後半でした。

2ヶ月目は20前後で、10台に入っていることもボチボチありました。

3ヶ月目は40台でした。

4ヶ月目は50台に何とか乗りました。

5ヶ月目は60台に何とか乗りました。

6ヶ月目は70前後になりましたが、振れ幅が若干大きい。

1月の記事の更新数。10記事。

12月が8記事の更新でしたので、少しは記事数を伸ばすことができました。

1/31にかろうじて、映画館に行った記事を書いたことで2桁に載せることができました。

www.itsumo.net

書くネタがなくなったわけではないと前回は書いたのですが。

半年続けてみて、ブログ記事の書き方がよくわからなくなってしまった面はある気がします。

長々と書いている文章も多いのですが、いつの間にか短いといまいちで、ある程度の長さが書けるようにしないといけないという、自分で縛りをつくってしまった感じです。

書いた後に、加筆すればいいと思っても、自分で作った縛りのためそううまくコントロールできない感じでした。

頭打ちを迎えたことで、みに来てくれる方々には感謝しつつ、流して読めるような感じにするのか考えたいというところです。

公認内部監査人(CIA)の資格試験の記事も早く完結させたいとは思っています。

7ヶ月目はどうするか?

自分にとつては、毎月10記事位が、無理をせず長く続けられそうなペースです。

今月も10記事を目指します。

また、目標がないと張り合いがなくずるずると未完のままにしてしまう気がします。

一日の平均ユーザー数100を、達成するまで掲げたいと思います。

そのためには、役に立つ記事を書くことですね。

記事をしっかり更新していけば、6ヶ月目で80位はいけるのではないか?と甘く見積もりましたが、そうはいかないという感じです。

ここまで続けられたことを喜びつつ、記事のバラエティも増やして、さらに続けていきたいと思います。