生活と映画と資格のログなど

生活にかかわるお金や格安SIM、3D映画を含むBlu-ray、保有資格などについての日記ブログです。

ブログ7ヶ月目のアクセス数・・・振り返り最終回・・・100記事到達もやはり記事を書かないと伸びない

スポンサーリンク

ブログ開始後、7ヶ月が経ちましたので、アクセスゼロからの振り返り記事です。

6ヶ月目の振り返りは下記です。

ブログ6ヶ月目のアクセス数などの振り返り・・・半年でアクセスの頭打ちを迎える(そして7ヶ月目へ)

ブログ7ヶ月目のアクセス数は?

ついに、半年経ったところで、頭打ちを迎えたのが6ヶ月目でした。

まず、7ヶ月目どうだったのか?

7ヶ月目も、引き続き一切バズる要素はまったくなく、大幅な上下の変動はありません・・・。

私が気にするのは、PVではなくユーザー数です。どの位のページが見られたかということより、どのくらいの方がわざわざ来られたのかをみています。

7ヶ月目の日々のユーザー数・・・結果は、

約70前後です!

この数字・・・実は、6ヶ月目と変化がありません。

7ヶ月目の2月は5記事しか更新しませんでした。

6ヶ月目の1月は10記事更新しましたので、半減です。

正直、更新頻度が落ちる中で徐々にアクセス数も落ちるのだと予想していました。実際に、50台に落ちたときがあったので、この位で安定するのかと思いきや、少し盛り返しました。

要因としては、もしかしたら公認内部監査人の資格試験の記事を書いていますので、人事異動などが出て、この資格を気にする人が一時的に増えて、落ちるところを少し底上げしているのかな、と予想する部分もあります。

ともかく、これまでこのブログを見に来られた方々に感謝です!

ブログ開始から、これまでの振り返り

まずは昨年、ココログでブログを始めました。

1ヶ月ほど経ってもほぼアクセスがないので、どうせならより書きやすいブログサービスにして、一度やってみたかった独自ドメインにしてみようというのが、「はてなブログ」に移転してきた理由でもあります。

そうした経緯もあり、どういったアクセス履歴をたどるのか、1ヶ月ごとに記録記事を書いてきました。

これまでのユニークユーザー数(UU)を振り返りたいと思います。

1ヶ月目では、5~一桁台後半でした。

2ヶ月目は20前後で、10台に入っていることもボチボチありました。

3ヶ月目は40台でした。

4ヶ月目は50台に何とか乗りました。

5ヶ月目は60台に何とか乗りました。

6ヶ月目は70前後になりましたが、振れ幅が若干大きい。

7ヶ月目は70前後で、前月と変わらずです。

2月記事更新は5記事。記事数の更新がないと増えない・・・

12月が8記事の更新。1月が10記事の更新。

2月は5記事の更新。

一応、確か前回の記事で100記事目に到達しました。

ブログの指南書でも、まずは100記事とも言われるので、ある意味一つの目標はクリアできたのかなと。

しかし、急速に更新が冷え込んでいるのはよろしくない傾向です。

100記事あると、どこかで接点はできるので、大幅にアクセスが減ることはないのかなと思えました。

逆に言うと、記事を増やせば接点が増えますので、バズる記事がない素人がアクセスを伸ばそうとすると地道な記事の投稿が必要だとも言えます。

今後はどうするのか?

100記事書くと、ある意味で満足感がありますね。

ネタはあるのですが、どう書こうかと思っているうちに数日過ぎてしまう感じです。

文書が冗長になってしまうので、読みにくいものを書いているのかなと思い、しっかり書こうというハードルが高くなってしまいます。

ただ、せっかく独自ドメインをとっていることですし、引き続き役立つ情報を書くのが一つ。ただ、100記事を超すことができましたので、たまに、役立つというプレッシャーを考えず、気楽に各記事を織り交ぜたいと思います。

目標がないと、ずるずるといってしまうきがしますので、当面の目標は下記です。

一日の平均ユーザー数100を、達成するまで掲げたい!

一月ごとのブログ振り返り記事を7ヶ月ほど続きましたが、いったん振り返りにはひと段落をつけたいと思います。

もし、次に書くとしたら目標通り「1日の平均ユーザー数100を達成」した時です!