生活と映画と資格のログなど

生活にかかわるお金や格安SIM、3D映画を含むBlu-ray、保有資格などについての日記ブログです。

プロフィール

最初の投稿になります。

ココログで1ヶ月ほど運用していたのですが、いくつかの理由から違うブログを使ってみたいと思い、こちらを使用し始めました。

分類としては、雑記ブログというところでしょうか。以前、特化ブログを書いていましたが、段々書くのが億劫になり、当初の意気込みと変わり更新しなくなりました。

まあ、個人ブログとして気ままに、役立つ情報を含めて書いていきたいと考えています。

プロフィール欄を省略していますので、初回に書きます。

職業は一般的な会社員です。


資格として、

公認情報システム監査人(CISA)

公認内部監査人(CIA)


他、いくつか簡単な、IT系やメンタルヘルスマネジメントⅡ種などの資格を持っています。CISA、CIA辺りは国際資格になるのですが実際はマイナー資格です。

ゆえに、現実的には試験情報や勉強法の情報が少ないです。この辺りの資格に関する情報も書いていきたいと思います。

 一般的な会社員で節約しつつ生活しています。

格安SIMを使うなど、固定費を削りつつ生活していますので、節約情報や気になる家電やガジェットについてもふれたいなと思います。

格安SIMは、iPad×2台、iPhone6S×1台を、イオンモバイルのシェアSIMで、ここ数ヶ月は税抜きで毎月1,780円で運用しています。

以前は、1台のiPadはBIC SIM(IIJ Mio)のデータSIM、ソフトバンクモバイルのキャリアプランとテザリングで運用していますので、大幅に安くなりました。

この経緯と感想についてもふれていきます。

 

また、2~3年前の話になるのですが、家を買う?建てる経験をしました。いろんな住宅展示場を回り、マンションなども探してみたことがあります。一度まとめてみたいところです。

 

映画を大体は家で観るのですが、週一本位は見ます。家でBlu-ray(ブルーレイ、BD)ソフトを買ったり、借りたりになります。3Dブルーレイを観る話は最近聞かなくなりましたが、たまに見ていたりしますので、3Dも含めた映画についてもネタバレなしに触れたいなと思います。

では、よろしくお願いいたします。

 

今年の個人としてのNo1映画は今のところローグワンです。ただし、2Dでもよいとは思います。